SSブログ

入院7日目 医者は早起き? [ネフローゼ症候群]

5:15 採血。もうね、慣れました、早起き(起こされ)は。

しかし、この連日にわたる採血はいったい。一日置きくらいにしてくれないかな・・


さて、前から書いていますが、私の入院した病院はドクターが頻繁に病室に来てくれ
ます。とくに担当医先生は朝8時前に来られることが多いです。いったい何時に出勤
しているのでしょうか。

この日も8時前にベテラン先生(医長と判明)、数分違いで担当医先生、午前中と夜
の2回主治医先生が来られました。合計4回もドクターが来てくれたことになります。
なんでしょう、病院流おもてなしでしょうか。それともこれが普通なのでしょうか。


体重は相も変わらず増えていて、前日比+0.9kg。入院時+3kgとなりました。増え
た分は水分によるものです。食事はカロリー制限されていますし、売店で買い食いと
かも一切していません。

やはり水を飲み過ぎかも。食事のお茶と牛乳、それにミネラルウォーターで合計2L
は飲んだと思います。あとは食事自体に含まれる水分と、点滴で体に入ってくる分。
あ、でも点滴量は時間5mlとかだからあまり関係ないか。


腎機能は悪くないので、尿蛋白が減ってくればもっと尿量が増えてきてむくみもひく
だろう、という主治医先生の見立てがなによりの安心材料です。
ただ、それがいったい何時になるのかが問題。


【検査結果】
  アルブミン 1.0g/dl
  Dダイマー 11.1μg/mL
  尿蛋白   5g

尿蛋白は入院初日の値から1/3以下まで減ったとはいえ、依然かなりの量が出続けて
います。よって、血液中のアルブミンはまだ減少傾向です。
Dダイマーの値はヘパリン点滴のおかげか改善してきた。



斜向かいの方が退院されました。入院期間3日間でした。また部屋を独り占めです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。