軍資金を確保 [車]
かねてより探しているセカンドカーなんですけど、軍資金が用意できました。
がんばって金策して作った諭吉さん100人力
手持ち米ドルの両替とか、いらないものを片っ端から売ったりとかしてね。
この諭吉さん100人でセカンドカーを購入したいと思いますよ~
カーセンサーとグーネットはもとより、ヤフオク、カババ、ガリバー個人売買、ジモティー等で探しています。
気になった物件(?)は直接見に行ったりとかもしてね。
でも、「これ買おうか!?」って思った車も一旦持ち帰りしてる間に売れちゃったり。
中古車の世界は熾烈です。
自分が良いと思った車両は、当然他の人も良いと思っているわけで、躊躇している間に無くなります。
決断力が求められるのですね。
いまのところ、4車種まで絞り込みました。
候補者(車)は、AB氏、AR氏、F氏、J氏の4名です。
いずれもMTのある車種です。
なお、J氏のみ日本国籍です。
車好きの方は察しがつく(?)かもしれませんね。
ここから上位2名に絞って決選投票のうえ決定したいと思います。
なので、もう少し悩みます。
ちょっと悩み過ぎてループ状態に陥ってますが..
がんばって金策して作った諭吉さん100人力
手持ち米ドルの両替とか、いらないものを片っ端から売ったりとかしてね。
この諭吉さん100人でセカンドカーを購入したいと思いますよ~
カーセンサーとグーネットはもとより、ヤフオク、カババ、ガリバー個人売買、ジモティー等で探しています。
気になった物件(?)は直接見に行ったりとかもしてね。
でも、「これ買おうか!?」って思った車も一旦持ち帰りしてる間に売れちゃったり。
中古車の世界は熾烈です。
自分が良いと思った車両は、当然他の人も良いと思っているわけで、躊躇している間に無くなります。
決断力が求められるのですね。
いまのところ、4車種まで絞り込みました。
候補者(車)は、AB氏、AR氏、F氏、J氏の4名です。
いずれもMTのある車種です。
なお、J氏のみ日本国籍です。
車好きの方は察しがつく(?)かもしれませんね。
ここから上位2名に絞って決選投票のうえ決定したいと思います。
なので、もう少し悩みます。
ちょっと悩み過ぎてループ状態に陥ってますが..
2ndカー探しは続く [車]
日が暮れると少し冷んやりとした風が吹き、やっと寝苦しい日々から解放されそうな今日この頃。
日中は湿度が高く汗ばむくらいでしたが、そんな中相変わらずセカンドカー探しの日々でした。
別にFL1が嫌なわけではないです。
いい車ですよ、シビックFL1。
前にも書いた気がしますが、MT車ってこんなに簡単に乗れるの?ってくらい乗りやすい。
しかし、逆にいえばあまりによく出来過ぎてる(?)感もあって、少し味気ないというか。。
刺激が少ないんですかね。
もちろん踏み込めば気持ち良い~加速はするし、ハンドリングも気持ちいいし、不満がある訳じゃないんですけど、物足りない感じはあるかも。
まぁ、単に贅沢な悩みなんだと思います。
で、本日は横浜方面へ足を延ばしてみました。
結果的には買いませんでしたが。
というか、服とか雑貨ではないので即断はできないです。
その即断できなかった結果、他の人にかっさわれたことは何度かあります..
即断も大事なんですけど、なかなかね..
それとは関係ないですが、横須賀線って相鉄が乗り入れたんですね。
武蔵小杉で横須賀線を待っていてびっくりしました。
日中は湿度が高く汗ばむくらいでしたが、そんな中相変わらずセカンドカー探しの日々でした。
別にFL1が嫌なわけではないです。
いい車ですよ、シビックFL1。
前にも書いた気がしますが、MT車ってこんなに簡単に乗れるの?ってくらい乗りやすい。
しかし、逆にいえばあまりによく出来過ぎてる(?)感もあって、少し味気ないというか。。
刺激が少ないんですかね。
もちろん踏み込めば気持ち良い~加速はするし、ハンドリングも気持ちいいし、不満がある訳じゃないんですけど、物足りない感じはあるかも。
まぁ、単に贅沢な悩みなんだと思います。
で、本日は横浜方面へ足を延ばしてみました。
結果的には買いませんでしたが。
というか、服とか雑貨ではないので即断はできないです。
その即断できなかった結果、他の人にかっさわれたことは何度かあります..
即断も大事なんですけど、なかなかね..
それとは関係ないですが、横須賀線って相鉄が乗り入れたんですね。
武蔵小杉で横須賀線を待っていてびっくりしました。
燃費ランキング沈降中 [車]
埼玉は暑かった・・ [車]
いやー連日の猛暑で嫌になっちゃいますね。
今日は少し雲があったので多少マシでしたが、昨日埼玉の真ん中あたりに行ったんですね。
ちょっとした用で東松山とかそのあたりに。
もうね、、やばいです。
暑さが..
無理!(住んでる人にはすみませんが)
まぁ車で移動したからあまり歩くことは無いのですが、外に立ってるだけでも汗が噴き出る。
今日は少し雲があったので多少マシでしたが、昨日埼玉の真ん中あたりに行ったんですね。
ちょっとした用で東松山とかそのあたりに。
もうね、、やばいです。
暑さが..
無理!(住んでる人にはすみませんが)
まぁ車で移動したからあまり歩くことは無いのですが、外に立ってるだけでも汗が噴き出る。
燃費悪し [車]
結局のところ、ゴルフを超えているのか? [車]
ゴルフ7.5からからシビックFL1に乗り換えてはや半年。
ここまで6,000kmを走り、ゴルフと比べて感じたままを書きますね。
シビックFL1の勝っているところ。
・ハンドリング(クイックでスパーンと気持ちよく曲がってくれる気持ちよさ)
・足回りの完成度
・エンジン回したときの気持ち良さ(MTなので余計にそう感じるのかも)
でもクラッチ切ってアクセルOFFしても回転がなかなか落ちてこないのは解せない。
・シートの質感と後席の広さ
・MTが選べる
シビックFL1の負けているところ
・高速安定性(悪くはないけれど、どう転んでもゴルフには勝っていない・・)
・直進性(わりといい方だとは思うけど、これもゴルフが良すぎるのか)
・ブレーキ(よく効く方だとは思うけど、ゴルフのブレーキフィールが良すぎ)
・燃費(夏場のエアコンONだと11km/Lを割り込んでしまう。今月は10km/L台です)
・小物入れの少なさ(いくらなんでも少な過ぎるだろっ!)
・オートワイパーの頭の悪さ(イライラします。なぜこれで売ろうと思うのか?)
・ナビの使い難さ(イライラ×2)
・なんか塗装が弱すぎない?(ほんのちょっと当てただけで地の黒色が・・)
・デザインが・・
あとパワーシートのメモリー機能が無い(ホンダのやることは意味不明)
でもゴルフ・コンフォートラインはパワーシートでさえないですけどね。
シートヒータも無かったし(ハイラインならどちらも装備されますけど)
ということで、ブログ主的評価としては圧倒的にゴルフ(7.5)に軍配が上がりました。
点数を付けるとしたら
ゴルフ7.5 コンフォートライン(7速DCT):93点
シビックFL1 EX(6MT): 88点
シビックの直進性や高速安定性は日本車の中でも良いほうだとは思うんですよ、きっと。
だって走りを重視したモデルですからね。
でもね、ゴルフが凄すぎるんだと思います。
ゴルフはほっといても真っすぐ走るし、高速安定性といったらもう。
それに、どこまでも転がっていくようなフリクションの少ない走行感覚。
特筆すべきはDCTの滑らかなフィーリングとダイレクト感。
エンジンだって割と良い。
そこまで悪くない燃費。
詰まるところ、乗り易さと走り易さが抜群(作り込みとセッティングと)
あー、いろいろ書いていたらゴルフを買い戻したくなってきた。
もうやめよう、振り返るのは..
ここまで6,000kmを走り、ゴルフと比べて感じたままを書きますね。
シビックFL1の勝っているところ。
・ハンドリング(クイックでスパーンと気持ちよく曲がってくれる気持ちよさ)
・足回りの完成度
・エンジン回したときの気持ち良さ(MTなので余計にそう感じるのかも)
でもクラッチ切ってアクセルOFFしても回転がなかなか落ちてこないのは解せない。
・シートの質感と後席の広さ
・MTが選べる
シビックFL1の負けているところ
・高速安定性(悪くはないけれど、どう転んでもゴルフには勝っていない・・)
・直進性(わりといい方だとは思うけど、これもゴルフが良すぎるのか)
・ブレーキ(よく効く方だとは思うけど、ゴルフのブレーキフィールが良すぎ)
・燃費(夏場のエアコンONだと11km/Lを割り込んでしまう。今月は10km/L台です)
・小物入れの少なさ(いくらなんでも少な過ぎるだろっ!)
・オートワイパーの頭の悪さ(イライラします。なぜこれで売ろうと思うのか?)
・ナビの使い難さ(イライラ×2)
・なんか塗装が弱すぎない?(ほんのちょっと当てただけで地の黒色が・・)
・デザインが・・
あとパワーシートのメモリー機能が無い(ホンダのやることは意味不明)
でもゴルフ・コンフォートラインはパワーシートでさえないですけどね。
シートヒータも無かったし(ハイラインならどちらも装備されますけど)
ということで、ブログ主的評価としては圧倒的にゴルフ(7.5)に軍配が上がりました。
点数を付けるとしたら
ゴルフ7.5 コンフォートライン(7速DCT):93点
シビックFL1 EX(6MT): 88点
シビックの直進性や高速安定性は日本車の中でも良いほうだとは思うんですよ、きっと。
だって走りを重視したモデルですからね。
でもね、ゴルフが凄すぎるんだと思います。
ゴルフはほっといても真っすぐ走るし、高速安定性といったらもう。
それに、どこまでも転がっていくようなフリクションの少ない走行感覚。
特筆すべきはDCTの滑らかなフィーリングとダイレクト感。
エンジンだって割と良い。
そこまで悪くない燃費。
詰まるところ、乗り易さと走り易さが抜群(作り込みとセッティングと)
あー、いろいろ書いていたらゴルフを買い戻したくなってきた。
もうやめよう、振り返るのは..
シビックFL1で長距離ドライブ(後編) [車]
シビックFL1で長距離ドライブ(前編) [車]
シビックFL1は硬派なのか? [車]
今年1月に納車されたシビックFL1。
かれこれ3カ月が経過して車もドライバーも慣れてきたので、いろいろ書いていきたいと思いますよ。
思いつくまま書いているので、とりとめない記事になっていますけど。
まず特筆すべきはドアです。
ドア自体の質感も高いのですが、閉めたときの音が良いです。
言葉で表現するのも難しいですが、静かで密閉性が高そうな音。
夜中に帰宅してもご近所迷惑にならないような、そんな質の音。
かれこれ3カ月が経過して車もドライバーも慣れてきたので、いろいろ書いていきたいと思いますよ。
思いつくまま書いているので、とりとめない記事になっていますけど。
まず特筆すべきはドアです。
ドア自体の質感も高いのですが、閉めたときの音が良いです。
言葉で表現するのも難しいですが、静かで密閉性が高そうな音。
夜中に帰宅してもご近所迷惑にならないような、そんな質の音。