SSブログ

最近の軽はすごい [車]

いやいや、すげー寒いですね、今日

でもって、お正月依頼、今年初の3連休です。

三・連・休

あ~、なんて甘美な響き

でも、雪だの大雨だのと、まあ天気が悪い予報だったので、引きこもって映画三昧しようかと思っていたのですが。。

ちょっと気が変わって、久しぶりにレンタカー借りてみました。


車を借りて南へ向かうぜ!

大雨と風で太平洋も時化てます・・
days01.jpg



車両は日産デイズ

グレードはハイウェイスターX プロパイロットエディション(かな?)
days02.jpg

最近の軽自動車の中ではデザインが最も好きな車。

スーパーハイトワゴンよりも全高が抑えられているので、全体のバランスが良いです。
days03.jpg

まあそれでも橋の上とかでは横風で持ってかれましたけど。

インパネ回りのデザインもよく出来ていて、軽とは思えない作りの良さです。
days04.jpg

ただね、オーディオの音質がちょっとね、残念な感じでした。


ダッシュボードもソフトパットが貼られ・・

んん!?
days05.jpg
触ってみたら樹脂でした。柔らかくなかった・・

でも、よく作られてるなぁ。感心しました。


ちょっと気になったのは、ドリンクホルダー
days06.jpg
気を付けないとウインカーレバーに手が当たって、ワンタッチウインカーが作動しちゃう。

まぁ軽規格のなかでいかに配置するかなので、致し方ない面はあるのでしょう。

それ以外では小物収納は多いし、トレイもあるし、使い勝手は非常に良きです。



バックモニターとアラウンドビューモニターも装備されていました。
days07.jpg
なぜか、バックミラーに映る仕様

初見では分からなかったよ。

モニターに映らないから、バックカメラは無いのかと思ったくらい。



で、この車なんですが、、

超絶良い!!

静かだし、乗り心地は良いし、快適装備は充実だし

おおよそ軽自動車とは思えないくらいの出来の良さです。


プロパイロットは少しだけ使ってみたけど、まぁ普通かな・・

でもね、とにかく静かなんですよ。

軽自動車って発進直後はアクセル踏み込む量が大きいからエンジンの唸りが気になりがちだけど。

このデイズは静かです。

排気量は650ccだから確かに非力感はあるので多少踏み込みは必要ですが、それでも静かです。

モーターアシストの効果でしょうか。


それと、シートが良い!

柔らかいんだけど、柔らかすぎず、長時間座っていても疲れない。

デイズ、すげー!


スマートで洗礼されたフロントデザインは秀逸です。
days08.jpg
2023年秋にマイナーチェンジしたので、現在はこのデザインではないですけど、個人的にはこっちのほうが好きなんですよね~

マイチェン後はちょっと押しが強い気がして。


狭いボンネットに押し込められたエンジン
days09.jpg


今日は終日寒くて、メーターの車外温度計は3℃を超えることはありませんでした。

館山で3℃って・・
days10.jpg
結局最終的に1℃まで下がりましたけど、エアコンが良く利くので車内はぬくぬくです。

エアコンは良く利くし、ワイパーの音も静かだし、なによりウインカーの音が高級車。

これ、本当に軽自動車か?

それに引き換え、シビックFL1のウインカー音の安っぽさといったら・・



車両返却時にガソリン満タンにするので、満タン法で燃費を測ってみました。

市街地2割、信号の少ない郊外が8割、高速道路は無しで、

21.4km/L でした。。

しかも、レギュラーガソリンなので懐に優しい。



総じて、日産デイズ、本当によくできた車です。

多少CVT特有のクセはありますが、まったりお気楽ドライブするにはグッド


あ、でもね、気になった点が二つあります。


一つ目は、タイヤが巻き上げる小石や砂がタイヤハウスに当たる音が気になる。

パチパチ、チリチリ、車内でもすごく良く聞こえます。

タイヤハウスの遮音材が無いのか??


二つ目は、ヘッドライトが暗い。

暗すぎる。

今日のような雨の夜道は、まったくと言っていいほど見えません。

フォグ点けたらもう少しましだったかもしれないですが、もう少し明るくして欲しい。

マイチェンで良くなってるのかな?

機会があったら、またマイチェン後のやつを借りてみようかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。