SSブログ

さくらいろいろ [カメラ・撮影]

4月初旬だというに、なんせ暑かったです。

体がまだ半分冬仕様で高い気温に慣れていないので、とにかく疲れちゃう。

気温もだけど紫外線がやばい!

ちょっと屋外で活動しただけで顔がうっすら赤くなってしまいました..


さて、もう桜も見納めな感じです。

次の週末は、ほぼ散って葉桜になるのでしょう。



ということで、今春いろいろ撮った桜の写真特集です。

しかし、桜って簡単に撮れそうで難しいところもあると思いません?

何分咲きか、日の当たり具合、順光か逆光か、画角、背景、これら全てが
良い感じで揃わないときれいに撮れない。

ま、基本的に写真って全部そうだとは思うんですけど、さらにどの樹を撮るか、
どの枝を撮るのか、花の付き具合はどの辺がよいかとか、迷ってしまいます。



Fuji X-T2+XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
sakura_1.jpg
絞り値:f/3.6
露出時間:1/800秒
ISO:200
露出補正:+0.7
焦点距離:140mm(35mm換算 210mm)



X-S10を買って初めて外で撮った記念の一枚。
というか、高速連写したのでそのうちの一枚。

Fuji X-S10+XF50-140mmF2.8 R LM OIS WR
sakura2022_02.jpg
絞り値:f/3.6
露出時間:1/250秒
ISO:160
露出補正:+0.7
焦点距離:50mm(35mm換算 75mm)



すごい久しぶり(何年ぶり?)に持ち出した望遠レンズでも撮ってみます。

Fuji X-T2+XF100-400mmF4.5-5.6 R LM OIS WR
sakura2022_03.jpg
絞り値:f/5
露出時間:1/280秒
ISO:160
露出補正:+0.7
焦点距離:235mm(35mm換算 352mm)


sakura2022_04.jpg
絞り値:f/5.6
露出時間:1/150秒
ISO:200
露出補正:+0.7
焦点距離:400mm(35mm換算 600mm)


個人的にこの色が好きです。
山桜でしょうか? ソメイヨシノより少し濃いめの桜色。
sakura2022_05.jpg
絞り値:f/5.6
露出時間:1/350秒
ISO:200
露出補正:0
焦点距離:400mm(35mm換算 600mm)



買ったばかりのシグマXマウントレンズをシェイクダウン。
少し雲が多くて明るさが足りず、発色が良くないのが残念..

Fuji X-T2+シグマ16mm F1.4 DC DN
sakura2022_06.jpg
絞り値:f/14
露出時間:1/140秒
ISO:200
露出補正:+0.3
焦点距離:16mm(35mm換算 24mm)



ソニー α7Ⅱ+シグマ 70mm F2.8 DG MACRO
sakura2022_07.jpg
絞り値:f/2.8
露出時間:1/3200秒
ISO:100
露出補正:+0.7
焦点距離:70mm(35mm換算 70mm)


せっかくのマクロレンズなので寄って撮ってみます。
sakura2022_08.jpg


桜の花ってあまりパリッと撮るより、少しぼやっとしてた方が雰囲気出ませんか?
なのでソフトフィルターを入れてみました(決してぴんボケしてるわけではないです)
でもまぁフォーカス合わすのが難しいので、多少ぴんボケしてるのかもしれません..
sakura2022_09.jpg
絞り値:f/2.8
露出時間:1/2000秒
ISO:100
露出補正:+1.0
焦点距離:70mm(35mm換算 70mm)



曇りがちで残念なお天気でも、おもいきってプラス補正すればそこそこ見れます。
さくらは少しくらい白飛びするくらいがちょうどいいのかも。

ソニー α7Ⅱ+シグマ 35mm F1.4 DG DN
sakura2022_10.jpg
絞り値:f/1.7
露出時間:1/500秒
ISO:100
露出補正:+1.0
焦点距離:35mm(35mm換算 35mm)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。