SSブログ

なんだか勢いづいて [カメラ・撮影]

ども

散歩をしていたら鳥に威嚇されたブログ主です。

いえね、歩いていたら前方にオレンジ色の2cmくらいの実が落ちていたんですよ。
まぁ特に踏むわけでもなく跨ごうとした瞬間、何かが目の前を横切ったんですね。

鳥? にしてはかなりの至近距離だなぁ。

ふと横を見ると、枝に止まったヒヨドリと目があいました。
なんかくちばしをMAXに開けて怒ってるみたい。というか明らかに威嚇されている。

あ、この実は君のか!

きっと横取りされると思って突進してきたのでしょう。

別に横取りなんかしないし。そもそも、落ちてるものを拾って食べないし。
と、鳥に言ったところで通じるわけもなく、しばらく威嚇されました..


前置きが長くなりましたが、先日買ったSIGMAのマクロレンズが思いのほか
良かったので、直後に追撃買いをしてしまいまして..

はいドン!
30mm_01.jpg
画像は決して使いまわしではありません、はい


中身はこちら
30mm_02.jpg
SIGMA 35mm F1.4 DG DN
いつものY!ショッピングで実質7万円切りで購入しました。


Eマウントフルサイズ対応の35mm 単焦点レンズです。
30mm_03.jpg
発売は2021年4月なので、比較的新しいモデルです。


安定のMADE IN JAPAN
30mm_04.jpg
シグマのレンズは福島の会津工場で生産されて全世界へ出荷されていくのですね。
光学は茅野のイメージがあるのですが、きっと会津も水と空気がきれいなのでしょう。


質量は少しだけ重くて、713g(レンズキャップ、フード含む)
30mm_05.jpg


先日購入した70mm macroと比較してみます。
35mmのほうが胴回りが一回り太くて、長さは一回り短いです。
30mm_06.jpg
ちなみにレンズ構成は70mmマクロが10群13枚、35mmの方は11群15枚です。


お決まりの、α7Ⅱに装着してみたところ。
見た目のバランスはすごくいいです。
30mm_07.jpg
レンズ径はΦ67なので、わりと大口径。
今回はレンズプロテクターはありません。(予算の都合でカットです)


フードを付けてみます。
取り付けもかっちりと嵌っていい感じです。
30mm_08.jpg


絞りはF1.4始まり
30mm_09.jpg


主な操作スイッチが付いている側と反対側にはF値固定スイッチが
30mm_10.jpg
フードにリリースボタンが付いてまいますが、つい癖で無理やりひねってしまいます。
気を付けないと。


試し撮りは、またもや蠟梅で
30mm_11.jpg
縮小しちゃうとわかり難いんですけど、70mmマクロF2.8と比べると
だんぜん明るくて(F1.4なので当然ですが)クリアで空気感まである。

このレンズ凄っ! てのが最初の印象。

AFもかなり速いですし、最短撮影距離は30cmで割と寄れます。

しばらく週末の天気が悪かったのであまり持ちだせていないのですが、
もう少し暖かくなったらいろいろ撮りに行ってみようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。