SSブログ

還付されない.. [DVT]

あれー?
かれこれ4ヶ月になろうかというのに還付されません。
なにが還付されないかっていうと、自己負担の限度額
以上に支払った医療費がです。

おかしいな~

入院費を支払ったのが6月。
で、いま10月。
遅くとも3カ月目には戻ってくるはずなんだけど・・


理由を考えてみました

1.レセプトが健保に届いていない
  これは先日、健保から定期に届く通知はがきに
  記載されていたのでレセプトは届いているはず。

2.高額療養費の申請をしていない
  健保のHPのQ&Aを見ると、自動的に還付される
  ので申請不要とある

3.健保の人が処理を忘れている
  これは、まあ無いでしょう。さすがに。

4.知らないうちに自己負担限度額が上がっている
  これは本人がいちばんわかる。
  給料上がってないのであり得ない。


うーん、だとすると思い当たる節がない..

電話して聞いてみよ(最初から聞けよと)

   ・
   ・

要約すると、特定疾患医療費助成対象者となっている
らしく、自動還付されないことが判明しました。
3年前に取得したネフのやつですね。

助成対象の医療機関や助成率などが健保側では分から
ないので、還付の計算ができないらしいです。

そんなの知らなかったし。
言ってくれないと分からないし。


でも特定疾患の認定証は2年目以降更新してないので
とっくに有効期限は切れてるし、治療すらしてないし。

しかしながら役所からの解除連絡がないので、健保側
は継続扱いになっているらしく。


とりあえず本人連絡ということで解除してもらいました。
還付するので領収書を送ってくださいと言われたけど、
領収書あったかなぁ。
捨ててはないはずだけど・・

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。