SSブログ

あおりもほどほどに [雑記]

あおりといっても他車を威嚇したりする煽り運転のこと
ではないです。
もちろん、そっちは程々ではなく絶対止めて欲しいけど。

先日ネットニュースを見ていたらあおりハンドルの記事
がありました。
日常的に車を運転する方ならご存知だろうと思いますが、
右左折時に曲がる方向とは反対方向に振ってから曲がる
やつですね。

昔からこれをやるひとはいましたが、ここ数年くらい?
は特に顕著に増えたような感じがします。だからネット
記事にもなるのでしょうけど。

圧倒的に多いのが左折。
曲がる先の道路が狭くもなんともないのに、右側に大きく
振ってから曲がる人が多いです。
左折先が複数車線であっても振りますからね。
もうクセなんでしょうね。

勝手な憶測ですが、ミニバンやSUVが増えたことで車高が
高くなり、さらに近年車自体が大きくなってきてることで
左後方の視認性が悪く、感覚が掴めなくて怖いのではない
かと思うのです。
もちろん、セダンでもコンパクトカーでも軽でもいるけど。

少し振るくらいならいいんです別に。
怖いのは複数レーンある道路で、右隣りのレーンにまで
はみ出してくる人。年に何度か遭遇します。

接触しないようにこっちも右にハンドル切って避けますが、
右が大型車だったりすると、もう挟まれるかと思っちゃう。
危ないので本当に、絶対に止めて欲しい。


で、先日、右折版のあおりハンドルに遭遇しました。
まぁ、厳密にはあおりハンドルではないかもですが。

右レーンにいる軽自動車。
右ウインカー出しているので右折車です。
ao_01.jpg

あれ、なんかこっちに寄って来てるよーな?
ao_02.jpg

あー、確実に寄ってきてますね。
ao_03.jpg
さすがにこの辺で止まるかなと思ってたけど。

まだこっちに来るの?ちょっと警戒します。
ao_04.jpg

ついにライン踏みました。
ao_05.jpg

ミラー当たるかと思っちゃいました。
ao_06.jpg
もう一度言いますが、この軽自動車は右折車です。
この後ちゃんと右折していきましたから。

こんなに道幅あるのに・・
ao_07.jpg

相手は無意識だけに自己防衛するしかないのですが、
もう少し意識して欲しいと切に思います..
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。