SSブログ

足が痛くて歩けない [DVT]

超久々、一年以上ぶりの更新です。
コロナでどうかなったとか、そういことではありません。
感染もしていません。元気です。
とはいえ東京は一日の感染者数が2848人と過去最多を更新
し、数日中には3000人を超えそうな勢いで急増しています。

昨日、今日は台風8号の影響か少しだけ最高気温が落ち着き
ましたけど、それにしても毎日暑いですね~
くれぐれも脱水にだけはお気をつけください。

梅雨まっただ中、6月中旬のある朝にそれは起こりました。
いつものように車を止めて職場へ向かって歩き始めたところ、
突然左足のふくらはぎあたりに痛みを感じました。
「痛ててっ、、なんだ!?」

首をかしげながらも我慢して歩いていると、痛みがどんどん
増していきます。左足のふくらはぎ上部から膝裏にかけてが
かなり痛みます。
ついには我慢できなくなり、何度か休みながら普段の倍近い
時間をかけてなんとか職場にたどり着くことができました。
日中、事務所をウロウロする分にはあまり痛みはなかったの
ですが、帰りに駐車場へ向かうときもかなり痛みました。

実はひとつ心当たりがありました。
私は仕事中よく足を組みます。
片方のひざ頭の上に反対側の足のふくらはぎを載せる組み方
をします。前日、かなり長い時間左足のふくらはぎを右足の
ひざ頭で圧迫する感じで組んでいて、解いたときに少し痛み
を感じました。きっと筋とか腱でも痛めたかなと、このとき
は思っていました。

翌日、一晩寝て良くなるどころか痛みはより増しました。
なんとなくだけど、この痛みは自然には引かない気がする。
早めに病院に行った方がいいかも。
そう思いつつ、なんとか一日をやり過ごしました。


3日目、あまりに痛すぎて、もはや歩くのが困難な状態に。
痛みの悪化スピードが尋常ではない。
もう病院に行くしかない!と決意します。

でもいったい、何科に行けばいいのか?
ネットだと整形外科か内科だけど、整形外科が多数派です。
では整形外科に行こう。家の近くには個人医院の整形外科と
小規模病院の整形外科があります。さてどちら行くべきか?
少し考えて初診料はかかるけど病院の整形外来にしました。

そこの病院は内科もありますが、整形の診察室のほうが多く、
リハビリ施設も広くてなんか整形外科重視の病院のようです。
「初診の予約なしなので少しお待ちいただくかもしれませんが」
と言われていたものの、小1時間くらいで呼ばれました。

とりあえず3日前から左足のふくらはぎ上部から膝裏にかけてが
すごく痛むこと、日に日に痛みが増してること、足組みで圧迫
したのがきっかけかもしれないと伝えます。
また、イスに座っていても太もも裏が圧迫されている状態だと
痛みがあることも言いました。

先生はうーん、ヘルニアかなぁ、腰の神経でも足に痛みがでる
ことがあるし。とりあえずレントゲンを撮りましょうと。

ヘルニア?
ちょっと半信半疑です。というのも神経の痛みとは違うような
気がするので。
このときなんとなくですが以前ネフで血栓になったことがあり
ますと申告しました。でもテステープで測っても尿蛋白は出て
いないし、浮腫(むくみ)もないのでとりあえず今回は関係な
いとは思いますけど、と付け加えます。
(浮腫はないけど、ふくらはぎだけ張ってはいましたが・・)

血栓という言葉にちょっと引っかかったのか、既往歴があるし
念のため下肢エコーもやりましょうということになりました。
まぁ前回は低アルブミン血症の状態だったので血栓できたけど、
今回は尿蛋白も出てないし違うんじゃね?と思ってました。

看護師さんが検査室まで案内してくれたのですが、
待って~、普通に歩かないで~、どんどん離されます・・
最初にレントゲン
(前屈姿勢と、反った姿勢と左足単体の写真を撮りました)
次に下肢エコー検査をして、またしばらく待合室で待ちます。

しばらくすると看護師さんがやって来て
「前のDVTの治療はどこでしました?」と聞いてきます。
「〇X病院ですけど」
「あそこ血管外科とかありましたっけ?」
「いえ腎臓内科です。ネフが原因だったので」
「わかりました。もう少しお待ちくださいね」

なんでそんなこと聞くねん?
ふと嫌な予感がよぎります・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。