SSブログ

今年の飯給は [カメラ・撮影]

去年も撮影しに行った小湊鉄道の飯給(いたぶ)駅、今年も撮りに行きました。

金曜日の強風で散ってしまったのではないかと思っていたら、まだ咲いたばかり
のようで全然散っておらず、この土日がまさに満開で見ごろ。
天気もばっちり、風も無いので水鏡の状態も最高。
というようなことを、踏切近くのCafeうさぎやさんでコーヒーを買いつつ談笑。

日があるうちは少し雲が多く、少し陰り気味なので色が出ません。
なので露出を少し多めにすると、空が飛んでしまいます。
19_itabu_01.jpg

ローカルな感じの駅待合室。
19_itabu_02.jpg

16:01発の下り列車。
ここまではなんとか日が当たる時間帯。
ちなみに3両編成の場合、左端の3両目はホームにかかっていません。
19_itabu_03.jpg

カメラはα7Ⅱと、レンズはF2.8/16-35mmのGマスター。
買ってから全然使っていなかったやつです。

日が落ちてくるとさすがに寒くなってきます。
19_itabu_04.jpg

空の色がブルーに染まる、一番良い時間帯に列車はやってきません。
なんか去年とダイヤが変わったみたいです。
平日ダイヤの方がいいみたい・・
19_itabu_05.jpg


AFだとどこにピントが合うか分からないので、フォーカスはマニュアルです。
桜とホームの待合室の中間にピントが合うように調整しました。
暗いけど、フォーカスを拡大できるので割と楽に合わせられます。
今のカメラってすごいですね。
でも写真を縮小しているので、いまいち判り難いかもかもしれません。

18:59発の上り列車が到着するころにはもう真っ暗。
19_itabu_07.jpg
19_itabu_06.jpg
f5.6/ss8秒、焦点距離34mm、ISO200、WBカスタム

シャッタースピード8秒だと、停車中に何とか2枚撮れるくらいです。
2枚目で設定変更していると、途中で動き出してしまう可能性が。
ss8秒はちょっと長いかもしれません。
列車の窓が白飛びしてるし、なんとなく水鏡の写りがざわついている気もします。

この列車を撮って帰る人が半分くらいです。なのでだいぶ人が減ります。
でも向こうから見るとこちら側は真っ暗なはずなので、これだけの人間が
カメラを向けているの知ったら衝撃を受けると思います。
地面から冷たいのが足に伝わってきて、だいぶ寒いので帰りたいのですが、
あと1本撮ってから帰ることにします。

次は左手から20:06発の最終下り列車が到着。
19_itabu_08.jpg
19_itabu_09.jpg
f6.3/ss5秒、焦点距離31mm、ISO400、WBカスタム

ISO感度を上げて、ssを5秒、絞りも1段絞ってみました。
ついでに焦点距離も気持ち引いてみました。
でもまだ露出過多な気がします。ISOは上げなくてよかったかも。

撮り直しがほぼできないので難しいけど、そこが楽しかったりもします。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。