SSブログ

退院144日目 [ネフローゼ症候群]

近年まれにみる大型で強い勢力のまま上陸した台風24号。風の音で明け方まで
全然眠れませんでした。ものすごいスピードで本州を縦断していきましたが、
台風本体は北海道沖にまで到達したにも関わらず、まだ風が相当強い。
そんな強風と寝不足気味の中、3週間ぶりに病院へ行きます。


なんだか病院がやたら混んでる。
どうやら先週の月曜が秋分の日の振り替え休日、来週の月曜は体育の日で祝日。
そんなわけで、月曜外来の方々が今週の月曜にシフトして集中したもよう。

いつものように自動受付機に診察券を入れると「受付窓口へ行け!」
「受付窓口に行ってください」と、なぜか機械に拒否られました。

モンガ「受付に行くようにいわれたんですけど」
受付 「どこから言われましたか?」
モンガ「あの機械」
受付 「ああ、機械に ( ´∀` )」「えーと、時間がまだ早いですね」

!!なんてことでしょう、時間を間違えて早く来過ぎてしまったのでした。
受付機は予約時間の1時間前にならないと、受け付けてくれないんですよね。
まだ予約時間の2時間も前。てっきり前回と同じ時間と思い込んでいたから。

台風一過で気温が軽く30℃を超す中、無駄にぶらぶらして時間を潰しました。
(だって病院のなか混んでるんだもん)
さて今度は予約1時間前きっかりに、受付機がちゃんと受け付けてくれました。
受付票と診察券を外来窓口へ。もう手慣れたもんです。ベテランです。

ちなみに予約1時間前に行くのは、採血結果が出るまでに1時間かかるから。
予約時間=診察時間なので、1時間前には採血をして診察までに検査結果を
出しておく必要があるのです。


会計前やら診察室前は人でいっぱいなのに、なぜか採血室のほうはガラガラ。
採血室の前で座って自分の番を待っていると、なにか後ろの方で声がします。
最初は採血待ちの人がおしゃべりでもしているのかと思ったんだけど、どう
も違う感じがする。

しばらくするとまた声がするんだけど、なんか消え入りそうな声だし、何を
言っているのかもわからないし、そもそも後ろに人いたっけ?
でも、なんか気になるなぁ。よし、勇気を出して後ろを振り返ってみよう!

あれ? 誰もいないじゃん。

あっ、いや、いるっ!

2列後ろのソファに人が横たわっていて、少しだけ手を上げて何か訴えてる。
「・・すみません・・・誰か・・看護師さんを 呼んでください・・・」

あわわ!

きっと体調が悪くて、空いているソファで休んでたら、どんどん具合が悪く
なってきちゃったというパターンでしょうか。
とりあえず採血室のスタッフさんに来てもらって対応。大丈夫かな?


さて今日は採血後に下肢の血管エコー検査もしました。
結果は血栓がすべて消失していました。良かった~


【本日の検査結果】
  ALB 4.1(4.0-5.0)g/dL
  Cre 0.87(0.6-1.1)mg/dL
  HbAlc 5.3(4.9-6.0)%
  リンパ球 5.1(20-50)%
  尿蛋白 0.03g

  ※( )内は基準値


ついにALB(アルブミン)が基準内に入ったー
でもリンパ球はまた下がってる・・

プレドニンが3.5錠(17.5mg)→3錠(15mg)に減量です。
副作用ももう弱いだろうと、血糖値上昇抑制の薬、トラゼンタが中止です。
血栓もすべて溶けたので、抗凝固薬のリクシアナOD錠30mgも中止です。

おぉ、どんどん薬が無くなっていく。
月に1万円ほどだった薬の自己負担が、3000円以下に。これは助かります。
リクシアナが高かったから。


最後のお会計も時間がかかり(なぜか後から来た人にどんどん抜かれる)、
結局4時間近く病院にいました。
まぁ、1時間は自分のミスによる無駄時間でしたが。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。