SSブログ

まさかの生産延期・・ [車]

車を注文したものの、納車予定がまだ先ということで何も動いていないブログ主です。

が、とりあえず渡すものは渡さないといけないので、ディーラーに行ってきました。

ディーラーに向かう道すがらコンビニで印鑑登録証明を取っていきます。

取得5年、こんなことくらいにしか役にたたないマイナカードの出番です。

本当にこの国のやることといったら。

とはいえ、印鑑証明が24時間365日、コンビニで入手できるのはありがたいですね。

役所に出向く必要がないので、会社員にとっては助かります。



事前連絡せずに訪れたせいもあり、本日納車の方と

先約の方がいらして少々待ち時間が発生しました。

やはり国産ディーラーは事前予約が必須のようです。

VWディーラーとは混み方が違う。



印鑑証明と車庫証明の書類、下取り車の譲渡証明、委任状、納税証明・・

自動車税はペイペイで納めたので、決済番号だけ分かればOK

車は何回も買っていますが、相変わらず煩雑な手続きの多いこと。

すべて営業マンにお任せだから何をするわけではないんですが、仕組みがね..

車両の入れ替えなんだから、車庫証明なんか毎回出さなくても良さげだけど。

こういうところでDX(デジタルトランスフォーメーション)を活用して欲しいですよね。



そうそう、行ったついでにオプションを変更しました。

ライセンスフレーム(ナンバープレートの枠です)は止めました。

新型シビックのデザインにナンバーのフレームが合わない気がして。

だいたい、このオプションは私の希望ではなく、営業マンが勝手に入れたものだし。

その代わりにホイールのロックナットに変更します。

メーカーオプションだと変更するのはなかなか難しいけど、

ディーラーで後付けできるものは多少の融通は利きます。



とりあえず営業さんが注文書を書き直してきたのですが、そこで衝撃の事実が!

当初、ブログ主の車両の生産日は11月7日だったのですね。

販社があらかじめ見込みで抑えていた車両があったので、これを私が引き当てました。

よほどのことが無い限り、11月7日生産で11月中旬から下旬の納車で確定していました。

それが・・

生産枠撤回、生産日未定、納期未定の白紙状態・・



9月以降、埼玉の寄居工場が40%の減産に入るというニュースは知っていたのですが、

私が車を注文したのは8月後半。

なにより既に販社が抑えてある生産枠だから影響はないだろうと思っていたのですが..

ま、冷静に考えれば影響が無い訳がない。

とほほ

なので、本日渡した印鑑証明も恐らく有効期限内に使われることはないでしょう。


これ、一応正式にキャンセルできる事案らしいです。

「キャンセル・・、しないでくださいね?」と申し訳なさそうな営業マン。

どうしよっかな~♪

なんて、いじめてみたくなります。(はい、性格悪いですけど何か?)


元々シビックはイギリス工場で生産されていましたが、イギリスのEU離脱で工場閉鎖。

生産が国内回帰していましたが、よりによって減産幅の大きい寄居工場ということで、

ホンダ車の中でも生産遅れがとくにひどい車種のようです。

タイプRなんて2年半待ちだそうで。

まぁこちらはそもそも特殊な車種なわけで、半導体、部品不足がなかったとしても

長く待たされるでしょうけど。



と、ちょっと待てよ。

タイプR?

カタログをもらって眺めていると、欲しくなってくるから不思議。

civic_13.JPG

これ幸いとキャンセルしてタイプRにするという手もありか!?

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。