SSブログ

N-BOXでGO [車]

先日、ゴルフの車検をしてもらいました。

ホンダディーラーで。

代車でフィット出せますとのことでしたが、あえてN-BOXをリクエストしました。

だって、いま日本で一番売れているんですよね?

2021年度および、2022年上半期の新車販売台数、第一位

そんなに売れてるなら気になるってもんですよ。



日本一売れている、軽ハイトワゴンのN-BOX(代車)です。
nb_01jpg.jpg
最近は軽にも多いオラオラ系のグリルでないのが良いですね。

ホンダはオラオラ系から脱却しつつあるようですが、そういう姿勢は好感が持てます。


軽なんだけど車高があるせいか、でかっ! というのが第一印象。
nb_02jpg.jpg


運転席も「よっこらしょ」と言う感じで乗り込みます。

普段乗りしてる人からしたらそんなことないかもしれませんが、ミニバンやら
SUVやらを所有したことのない人間からするとそんな感じなんです。
nb_03jpg.jpg

ちょっと気になったのが、シートベルトのバックルが差し込みにくいこと。

何度やっても一回でスパッと差し込めなかった・・


全然関係ないんですけど、代車を借りるときに2枚ほど書類にサインしましたが、
なんとなく世知辛い感じを受けてしまいました。

いまお世話になっているVWは、一切そういうのが無いからなぁ。

「今日の代車はこちらです。お気をつけて」って感じでキー渡されるだけだし。
お互いの信頼関係で成り立っている感じが好ましいです。。


明るい色使いなので解放感が感じられます。
nb_04jpg.jpg


リヤはスライドドアになっています。
nb_05jpg.jpg


後席も割とゆったり座れます。
nb_06jpg.jpg


それと後席の窓にシェードがありました。

まあこれだけ窓が大きかったらエアコンの効き悪いですもんね。
nb_07jpg.jpg


ではさっそくこのN-BOX(代車)で梨でも買いに行きますか、、

なぜいつも代車で梨を買いに行くのか?

それは車検の時期と梨の時期が重なっているからにほかなりません。


アイポイントが高いので、見通しがいいですね
nb_08.jpg.jpg


メーターパネルもきちんと作られています。
一番にコストダウンされそうな部分ですが、車両価格が高いのはこういうところかな。
nb_09jpg.jpg
レッドゾーンが7,500rpmからなのは、さすがHONDAというべきなのか!?


借りた車は走行距離2,000km過ぎたくらいの比較的新しい車です。

そのせいか、アイドリングストップからの再始動が一瞬です。

振動も音もほぼ無くエンジンスタートします。すごっ!



運転のお供、ラジオをかけてみましょう。

・・・


えーと、音がですね、しょぼいです。 (´・ω・`)

昔の車のカーステ(死語?)のような、業務車両のラジオのような、そんな感じ。

しかも音が下のほうから聞こえてくる。

いや、下から聞こえるから業務車両のように感じるのか?

オプションでグレードアップはできると思うので、グレードアップは必須です。



走りは軽だから仕方ないですが、ボディが重いのか、停止からの出だしが辛い。

ゼロ発進はまだいいとして、登り坂が更にキツイ。

登らない・・


nb_10jpg.jpg

道中、台風の影響で前が見えないくらいの雨に降られたりしましたが、

ガラスが立っているおかげか、視認性は良かったです。

ただ、ルーフに当たる雨音がトタンのようでした..

まあ仕方ないか。

あと、軽ハイトワゴンの宿命か、横風で結構ハンドル取られます。



それと、よくよく廻りを見ると、20台に1台はN-BOXかというくらい走っている。

本当にいっぱい走っている。

多いときは前も横も対向車もN-BOX..

そうか、一番売れている車だからな。


とか言いつつ、目的地に無事到着

しかし、お目当ての梨は買えず仕舞い。代わりに豊水を買いました。
nb_12jpg.jpg
白い袋はおまけでもらった梨です。


最初、シートが慣れなくておしりが痛かったのですが、慣れると車自体は快適です。

ちょっと出だしと登り坂が辛いですが、それでも平均燃費は15kmでした。

かなりの渋滞にはまったのですが、それでこの結果はまずまずです。
nb_11jpg.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。