SSブログ

パルスオキシメータ [DVT]

昨日に引き続き雨の一日です。
最高気温は昨日より2℃ほど高い24℃。夜は肌寒いくらい。
今日でお盆も終わりですが、ご先祖様のお墓参りに行けな
かった方も多いのではないでしょうか。私も行けてません。

以前ネフで入院したときに購入したパルスオキシメータ。
DVTで久しぶりに引っ張り出してきて使っていましたが、
ここ最近なんだか値上りが激しいようです。
コロナ感染激増で自宅療養を強いられている影響でしょう。
私の買ったドリテックのものもamazonで品切れ状態です。

以前ネフで入院したときに購入したパルスオキシメータ。
DVTで久々に引っ張り出して使っていますが、最近なんだか
値上りが激しいようです。
コロナ感染者急増で自宅療養を強いられている影響でしょう。
私の買ったドリテックのものもamazonで品切れ状態です。

私は通常ですと酸素飽和度96%~98%、脈拍は60台です。
たまに92%とか出るときもありますし、80%台のことも
ありますが、一時的なので問題ないと思ってます。
dvt_53.jpg

酸素飽和度(SpO2)は96%以上が正常値の目安のようです。


でも酸素飽和度90%後半だからといって安心もできません。
安静時でも脈拍が異様に早かったり呼吸回数が多い場合は
酸素が取り込み難くなっている可能性があります。

多くの製品はSpO2:酸素飽和度と、PRbpm:脈拍が一緒に
表示されるのですが、逆に取り違えると大変です。
いつだったか数値の取り違いでホテル療養者が無くなった
報道がありました。
申告間違いなのか聞き間違いなのか実際のところは分かりま
せんが要注意です。

しかも肺塞栓とコロナってパルスオキシメータだけでは見分
けがつかないです。困ったもんです。


脈拍で思い出しました。
入院中にポータブルの心電図計を付けており、データを24時間
飛ばしていたのですが、私は寝ている時の心拍数が40ちょっと
なんだそうです。
確かに寝ている間の心拍数は自分では測れないので知りません
でしたが、看護師さんによるとそんなものらしいです。

睡眠時は体温も低くなるし、酸素消費量の多い脳も休んでいる
から酸素もあまり使わないのでしょうか。
心臓も少しだけ休むというか、スローになるのかもしれません。
自分の体でも知らないことってあるもんですね。
まあ知らないことだらけですけど。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。