SSブログ

指定難病の受給者証 [ネフローゼ症候群]

指定難病の特定医療費受給者証がやっと届きました。
申請してからちょうど3カ月。
私の場合、自己負担上限額は一ヵ月あたり20,000円だそうです。

この受給者証と、一緒に送られてきた自己負担限度額管理手帳というものを
病院へ提示すると、その都度支払った負担額を書き入れてくれるらしいです。
毎月の自己負担額が上限に達した時点で、患者へ請求がされなくなる仕組み。

でも、あくまでもこの病気での医療費に限られるので、歯医者とかこの病気
以外(風邪とか)で掛かった医療費は除外されます。

しかし、いまとなっては自己負担額が月に5,000円程度しか掛かりません。
先月までは薬代が高かったのでもっと掛かっていましたけど、それでも月に
20,000円を超えたことはないです。

限度額を超えないことは分っているので、病院へ行ったときにわざわざ提示
するのもなぁと思うのですが、自己負担率が2割になるみたいなので、提示
するメリットはありそうです。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。