SSブログ

遺伝子解析サービス [ネフローゼ症候群]

遺伝子解析サービスってご存知でしょうか。
個人の遺伝子を解析して、疾病リスクなどを調べてくれるサービスです。
サービス自体は以前からあったようですが、個人が簡単にサービスを受けられる
ようになったのは、ここ最近ではないでしょうか。すごい時代になったものです。

ただし、どこまで信頼できるのか、信用していいものなのかは未知数です。
まぁ占いと同じくらいに、あくまで参考程度に考えておけばよいかと。
あっ、決して占いを否定している訳ではありません。
遺伝子解析は蓄積したデータによる裏付けだと思うので、もう少し信頼性はある
かもしれませんが、鵜呑みは禁物かと。

で、さっそく興味本位で申し込んでみましたよ。

申し込んだのは、ユーグレナ社がやっている遺伝子解析サービスです。
ユーグレナってよくテレビCMなどで見ますが、健康食品のミドリムシですね。
「ミドリムシと言っても虫ではなく藻の仲間なんです~」と言っているやつです。
でも今回ミドリムシは関係ありません。

最近そのユーグレナ社が、1日あたりの食塩摂取量を分析してくれる「塩分バラ
ンスチェック」というサービスを始めたらしく、こちらに興味があったんですね。
でもなんだかんだ見ているうちに、遺伝子解析に興味津々。つい勢い余ってポチ。
ゴルフを買ったときもそうでしたが、勢いって大事です。勢いだけで生きてます。

遺伝子解析検査キット 29,800円

ちょっと高い!イッキュッパくらいにして欲しい。

でもこれ 、おもしろそうだと思いません?
「健康リスク・体質の遺伝的傾向と祖先のルーツの約300項目を解析できる
 遺伝子解析サービスです」だそうです。

祖先のルーツって・・、公家とか、百姓とか、そういうの?
まぁ、そんなわけはないでしょけど、かなり謎です。


申し込みにはいくつか注意事項があるのですが、気になったのはこのふたつ。

・解析結果は病気の診断に使えるものではなく、医療行為には該当しません。
・解析を受けることによって精神的な負担が生じる場合がございます。

上のは、まぁそうだろうと納得できるのですが、下のはいったい・・
やっぱりあれですかね、がんになりやすいとか、そういう結果が出たりとか?
いやいや、最初にも書いたとおり、占いのちょっと進化版みないな感じで軽く
考えとけばいいし。 アハハッあほか!って笑い飛ばせばいいよね。

あー、でも本当に嫌な結果が出たらどうしよう~  ガクブル((;゚Д゚))



はい、震えてる間にキットが届きました。
1.jpg

中身は簡素ですね。説明書の類いと唾液採集の器具。
2.jpg
3.jpg

この容器に唾液を2ml採ります。
4.jpg
ちなみにこの写真はまだ唾液採集前です。
最初に2mlくらい薬品が入っている状態ですね。
だから汚い写真ではありません。さすがに採った後のはアップしません。
そんなの誰も見たくないだろうし。

でも唾液を2ml採るのって結構大変で、これがなかなか溜まらないんですよ。
かなり時間かかりましたけど、がんばって採りました。

採った唾液を元の箱に入れて、郵便ポストへ投函すれば、後は結果を待つのみ。

祈りながら待ちましょう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。