SSブログ

退院123日目 [ネフローゼ症候群]

テレビはどこも大阪なおみ選手の話題で持ちきりです。
日本人初のグランドスラム優勝だから、そりゃ盛り上がりますよね。


前回の外来から5週間が経ちました。えーと、何回目の外来でしたかね。
あいにくの雨模様で高湿度のなか病院へ行きます。

いつもどおり、検査結果はとくに特筆するようなことは無く、ほとんどの検査
項目は正常値か、ほぼ正常値で安定しております。
大きく外れているのはリンパ球と血糖(GLU)くらいでしょうか。


ただ最近ちょっと気になることがあって・・

一週間ほど前、トイレ(小)をしてたときに妙に泡立ったんです。
気になってテステープで尿蛋白を測ったら、色判定が+1を示したんですね。
「まずいっ!再発か?」とかなり焦りましたが、+1になったのはそのときだ
けで、次からはー(マイナス)に戻りました。
でも最近±(プラマイ)の色になることが度々あり、頻度が以前よりも多くな
っているような気がする。

20180910_2.jpg

先生は数日続くようなら電話するようにとのことなので、少し注意して観察す
ることにします。


【本日の検査結果】
  ALB 3.8(4.0-5.0)g/dL
  Cre 0.82(0.6-1.1)mg/dL
  GLU 155(80-112)mg/dL
  リンパ球 6.2(20-50)%
  尿蛋白 0.03g

  ※( )内は基準値


プレドニンが4錠(20mg)→3.5錠(17.5mg)に減量です。


0.5錠って1錠を半分に割って飲むわけですが、薬局で方法を選ばせてくれました。

1.自分で半分に割って飲む
2.薬局で0.5錠の個包装を作ってもらう
3.薬局で1回分の量である3.5錠の個包装を作ってもらう

うん、1は無いな。だって、割った残りの半分を無くしそうだから。
そもそも、プレドニンって1錠が直径5mmくらいしかないのに、それを半分に
割ったものなんて絶対に無くしますって。もしくはゴミと間違えて捨てるか。
いやそれ以前に、小さすぎて視界に入らないかもしれない。
ティッシュに包むとか、小瓶に入れておくかすればいいのかもしれませんが。


結局、0.5錠の包装にしてもらいました。
20180910.jpg


午後受診で終わったのが遅かったのと、大雨でもあったので映画は無しです。
ミッション:インポッシブルか、コード・ブルー観たかったけど。


にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。