ども。
最近試乗ばかりしているブログ主です。
今回はトヨタのカローラ・スポーツ
通称カロスポです。
ひと昔前の日本の国民車と言っても過言ではない、トヨタを代表する車種、カローラ。
そんなカローラをベースに、スポーティな外観と走りに振ったイメージでアクティブな
若い層をターゲットにしたモデル。
ちょうど一年前に派生車種のカローラクロスが発売されたことで、いまの人気はそちら
だと思いますけど、あえてカロスポです。
以前から試乗はしたいと思っていたのですが、なかなか試乗するまでいかなくて。
で、ここ最近の試乗ブームにのって試乗してきました。
ですが、しかし・・
結論を先に書いちゃいますけど、正直がっかりでした。
試乗コースは超短距離。
いったいこの距離で何を分かれというのか??
と言うくらいの短さ。
長く試乗させてくれるときと、短距離の試乗の違いはなんでしょう。
ディーラーの方針なのか、営業マンの次の予定か、はたまた冷やかしがバレバレなのか。
一応営業マンは「もう一周行きますか?」と言ってくれたけど、遠慮しました。
試乗距離が短いと文句言ったくせに何故か?
それは・・
カロスポオーナーには申し訳ないですが、私的にこの車は無いです。
まず、内装の質感が全然だめ。
試乗車は納入3年目とのことでしたが、それを差し引いても関心できないレベル。
エンジンは1.2L直噴ターボで116PS、トルク18.9kはゴルフ7.5コンフォートラインと
ほぼ同じようなスペックなのですが、なんだろう、全然違います。
そりゃメーカーも違えば車種も違うからあたりまえなのですが、こうも違うものかと。
そもそも価格帯が違うので比べるのどうよ? って意見もあるとは思います、はい。
でも、そこまでの価格差があるとも思えないのも確か。
逆にゴルフ7.5があの価格帯でよく出来過ぎてるってのもあると思います(親ばか?)
しかし、カロスポだって良いところがあるはず!
え~と、
う~んと、、
良いところ、、、
・・・ごめんなさい。ぜんぜん思い浮かびません。
CVT特有の気持ち悪いフィーリングが健在ですし、インテリアの質感も褒められた
ものではないし、後席もかなり狭いし。
それはもう、2ドアクーペの後席かと思うくらい。
駅まで人を送るとか、そういう短距離移動ならいいですがドライブで後席は酷です。
ちょっと辛口批評ですかね。
比較対象がゴルフになっちゃってるからでしょうか、きっと。
そりゃカローラをゴルフと比べるのは可哀そうだは思います。
分かってはいますが。。
でもね、一番の理由は、運転していてちっとも楽しくないこと。
なんせ試乗中も早くディーラーに戻りたかったくらいですから。
2個目の信号を曲がる時点で、もう試乗いいやって思ったくらい。
初めてです、こんなの。
とりあえず走って曲がって止まることはできるので、車としては成立してますけど。
でも口コミ評価はわりと良いみたいです。
そうか、自分にはカロスポを分かってあげられるだけの感性が無いのか。
ごめんよカロスポ、君を理解してあげられなくて..