SSブログ

退院会計は [DVT]

入院8日目

当初予定どおり1週間で退院です。

朝食:シシャモ甘露煮、小松菜とえのき和え、ふりかけ
   味噌汁、牛乳
dvt_50.jpg

朝食を食べたら退院の準備をします。
一週間だけだったので荷物も多くないのですぐまとまります。

主治医は朝から外来なので来ませんが、研修医先生、薬剤師、
病棟クラーク、退院手続きの看護師さんと、入れ替わり立ち
替わりで結構忙しいです。
病棟クラークさんはがんばってくれて診断書が出来てました。

が、最初退院が午後だと思われていて、会計準備が少し遅く
なりました。前日に看護師長と退院は午前中って話したのに。
昼食も手配されていたようなので急いで止めてもらいました。
相変わらずの連絡不備、なんだかなぁ という印象。

10時きっかりに病室を出てスタッフステーションに寄ります。
出るときに声かけてくださいって言われてたので。
で声をかけると、はい?みたいな反応・・
はぁ~、まったく連携取れてないんですね。最後の最後まで。


さて、会計窓口で「退院です」と告げて診察券を渡します。
もらった番号札と会計表示板の番号が少し離れているので、
待つ間に売店に行ってみることにします。

最近多い院内コンビニではないです。普通の売店です。
カフェラテ買って売店横の休憩スペースでくつろぎます。
服を着て自由に行動していると社会に復帰したと感じます。
同時に勤労の義務も戻って来るわけですが。

ロビーに戻るとすでに自分の番号は会計できる状態でした。


それでは、いざ。診察券インサート
お会計は・・

ピッ♪  ¥262,290円


∵・(゚ε゚ )ブッ!!


ホワッ!?
にじゅうろくまんにせんえん?

一週間で??

あぁそうか、個室料が高いのか。112,000円+税だから。
それに診断書が2,000円+税
あと食事負担額が9,200円
これらを差し引いた医療費の自己負担は127,690円です。

うーん、それでも少し高い気がします。一週間にしては。
だって薬飲んで寝てただけですよ(内科はそんなもんか)
まあ検査はあれこれしましたけど。

一瞬、会計機の前でフリーズしましたよ。
ちなみに医療費は42万円以上です。これの3割負担ですね。
考えたところで支払う以外に選択肢はないので払いますよ。
カードの限度額内でとりあえずは良かったです。

そのうち高額療養費である程度は戻ってくるでしょうけど。
日本の保険制度のいいところですね。
しかしこうなると差額ベッド代もばかにならないです。
もしあの部屋に一ヵ月入院したら43万円ですからね。
私の入っている保険は日額5,000円なのでとても賄えません。


診療明細を発行したら3枚も出てきました。
最初の頃にもらった痛み止めもしっかり入っていますね。
あれこれびっしり記載してあるのですが、なんとか加算の
項目がいっぱいあり過ぎ。

・患者サポート体制充実加算
・救急医療管理加算
・総合入院体制加算
・後発医薬品使用体制加算
・医師事務作業補助体制加算
・感染防止対策実施加算

これ一部ですけどね。
大きい病院は加算できる項目が多くあるので、必然的に
医療費が高くなるんですかね~
あたりまえですが病気しないに越したことはありません。


小さい紙袋から生活用品がはみ出てたせいか、それを見た
玄関にいたスタッフさんに「(入院)お疲れ様でした~」
と丁寧に見送っていただきました。


タグ:退院
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。