SSブログ

脱水でしょう [DVT]

入院2日目は頭痛から始まりました。
いや正確には昨夜、外出から戻ってきてから頭が痛く、
痛み止めのカロナールを出してもらったのですが。。

朝起きてからだんだんと痛みが復活してきました。
痛みで朝ごはんもほとんど食べられない状態です。

朝食後に昨日の研修医先生が来ました。
あれ? 土曜日なのに、当直ですかね。
頭痛を訴えると、痛み止めは看護師が管理しているので
看護師に言ってくださいと。
さっそく初ナースコールして痛み止めをリクエストします。

が、、いくら待っても痛み止めを持ってきてくれません。
昨夜はすぐに出してくれたのに。
そうしている間に痛みはどんどん増してくる。

そのうち午前のバイタルを測りに看護師さんがきたので
再度訴えますが、いま医師に聞いてるので待ってくれと。
もうずっと待ってるんですけど。

そして看護師さんの前でやってしまいました。

うっ、気持ち悪い・・ げぼっ!

あまりに頭が痛すぎて、吐いてしまった・・

咄嗟に手で口を抑えてぶちまけるのは回避しましたけど。
ほとんど朝食を食べていないので、出るものが少なかった
のが幸いしました。
さすがに大急ぎで痛み止めを持ってきてくれましたね。
あるならとっとと出してくれよ。


ベッドで休んでいると突然、「頭のCTを撮りに行きます」
と車いすに乗せられてCT室へ連れていかれました。
先生の指示とのことですが、結果はとくに異常なしです。
血栓もあるし、脳梗塞を疑われたようです。

まあ、頭痛の原因はわかっています。
おそらく脱水です。
水分量が不足すると頭痛がするたちなので。
昨日、外来にいる間にポカリ1本しか飲まなかったせいです。
でもここまでひどい頭痛は初めてかもしれません。

結局痛み止めがあまり効かず、お昼は一口も食べないで水分
補給だけしてひたすら寝て過ごします。
カロナール(アセトアミノフェン)の効きがよくないので、
午後からロキソニンを出してもらって飲んだところ、だいぶ
落ち着き、夕食をすべて食べれられるくらいに回復しました。

dvt_03.jpg
食事はなかなか美味しいです


そうだ、飲み物がない。
売店に行って飲料を買いたいのですが、一人で売店に行くのを
禁止されています。ポータブルの心電図モニターを付けていて、
病棟から出ると電波が届かなくなる&途中で倒れても助けられ
ないから、らしいです。

「5分で帰ってきます」
「ダメです」
「お願いします」
「一人では行かせられません」
「さりとて行かなければ飲み物がない」
「じゃぁ時間作って一緒に行くので待っててください」

     ・
     ・
     ・

もう売店閉まっちゃうんですけど。
ナースコールをポチっと、「あの、、売店・・」
(売店、売店うるさいヤツだな。子どもか!)
って思われてるかもしれない。

結局看護師さんが時間がとれなくて一緒に行けないので、
隙をみて買ってきてくれることに。
土曜日は看護師の数が少ないから仕方ないですね。
平日であれば売店の配達があるのですが、土日は配達が
お休みです。なので、翌日の日曜日の分もまとめて頼み
ました。


今回、治療は服薬だけで、ヘパリン点滴はありません。
エリキュースとランソプラゾール(胃薬)を自己管理で
服用します。エリキュースは血液の抗凝固薬で、以前に
飲んだリクシアナと同じ作用の薬です。
リクシアナは1日1回の服用でしたが、エリキュースの
ほうは1日2回、朝夕に服用します。
入院中は5mg2錠×2回で、20mgの服用です。
dvt_04.jpg

タグ:脱水
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。